今日の日記~part69~ 3月23日(日)

さて、今日は私の大好きなパソコンの話でもしましょうか。

今日は、『パソコンの重い!遅い!を解消しよう』ってことで、ブログを書いていきます。

私のノートパソコンは今では低スペックなので、色々な機能を削っています。
色々な機能を削るために、色々な試行錯誤をしています←



主にパソコンが重くなる原因は大きく4つ!


・ウイルスに感染!(ウイルス&スパイウェア)
・定期更新をしていない!(※更新をすると逆に重くなる場合も有ります)
・常在ソフトが原因!(動作中のソフトが多い)
・容量不足!




1.ウイルスに感染!


ウイルスに感染している場合、動作が遅くなりますが
自分では気が付かないもの。
この場合、ウイルス対策ソフト(※有料)を入れ、定期的にウイルスチェックを心がけるようにした方がいいです。

私は1度もウイルス感染にしたことはなく、ウイルス感染には細心の注意を払っているつもりですが、ウイルスには感染したくないものですね…。



2.定期更新をしよう!


Windowsのメンテナンスをする事で、重さが改善する可能性があります。
Windows UpdateでOSも最新の状態にしましょう!



スタート>コントロールパネル





>システムとセキュリティ






>Windows Update






ここがいつも最新だと良いです(*^^*)
私の場合はオプションは更新しなかったりしますが。






3.常在ソフトが原因!


皆さんはスタートアップはどうされてますか?必要のないものは停止していますか?
常在ソフトのせいで動作が重くなったりします。


なので、常在ソフトを停止する方法を書きます。

まず、「msconfig」を入力します。






入力したら、クリック







そうすると、システム構成が出てきます
何を停止していいのが分からないと思いますが、私のを参考にして頂けたらいいと思います←







チェックの付いているのは、停止させてないやつです。
ここでチェックが外れていないものは、できるだけ停止させないほうがいいです。
(※停止させないほうがいい)


因みに

・FUJ02E3 Utility は、富士通PCの富士通拡張機能ユーティリティなので富士通PCの人以外はこれはスタートアップにはありません。

・synaptics pointing device driver はノートパソコンの人は絶対に停止させてはいけません。synaptics pointing device driverは、タッチパッドでカーソルを動かすための物なので停止させると雨後がなくなります。

・K7Security Suite of Products は私のウイルス対策ソフトのやつなので気にしないで下さい←

・Google日本語入力 は私がIMEとして設定していますが、皆さんが愛用しているIMEを残せばいいの思います。



4.容量不足!


…これはもう、デフラグやクリーンアップ等(WindowsのTempファイル内を削除)をし、
しかも、いらないデータを削除するしかありませんよね…






ということで、今日のブログはこれにて終了です。

ありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ



【次の記事】→ついてる週でした!

前の記事→ドラゴンボールZ神と神










0 コメント:

コメントを投稿